ホーム / Lifestyle / 手土産 / 【琴線に触れるお手土産】 東京 千疋屋総本店  シャーベット&アイスクリーム
【琴線に触れるお手土産】 東京 千疋屋総本店  シャーベット&アイスクリーム

【琴線に触れるお手土産】 東京 千疋屋総本店  シャーベット&アイスクリーム

まるで果物そのもの 完熟の一級品で作られたクールデザート

 果物の中でも、一級品を取り揃える高級果物店としてあまりにも有名。天保5年(1834)創業の日本で最も古い果物専門店でもある。

 世界中の産地から選りすぐられる果物の上質さは言うまでもなく、香り高く深みのある味わいに、180年の歴史を誇る老舗専門店としての目利きの高さを感じる。この果物を贅沢に使ったシャーベットやアイスクリームは、暑い季節の贈り物として大変喜ばれているマンゴー、ピーチ、ストロベリー、レモン、グレプフルーツ、マロンなど、厳選された17種類が揃う。

 素材の良さはもちろんのこと、扱い方にもこだわりが深い。シャーベットやアイスクリームの原料として適した熟成具合を見極め、果物本来の自然な風味を生かすためにも、砂糖や牛乳などを混ぜ合わせる配合にも気を配る。口にすると、その濃厚な味に驚かされる。まるで果物そのものをいただいているかのよう。ひんやりまろやかな口溶け、しっかりとしたコクと甘味、爽やかな後味……思わずうっとりしてしまう。

 店の代名詞とされている、マスクメロンから作られたメロンシャーベットは大人気。品質日本一とされる静岡県産の中から、さらに吟味されたマスクメロンの味わいは格別なものである。バナナアイスクリームも評価が高い。追熟させることで増した濃厚な甘さに、ねっとりクリーミーな食感がたまらない。

 どれも質の高い果物を扱う専門店ならではのもの。一度味わうと虜になる逸品だ。

ジャンル……洋菓子/季節……通年/入手困難度……★★☆☆☆/最も渡したい相手……お子様のいらっしゃるご家庭。日中にお仕事で外に出ることが多い方/最もおすすめしたい用途……友人や知人宅にお呼ばれした時のお手土産として、お中元にも/押さえておきたい条件……シャーベットとアイスクリームを詰め合わせた12個入り(6種類×各2個)セットは、オンラインショップで購入可能。ただし、フレーバーは選べない。店頭ではフレーバーを詰め合わせてくれる。


SHOP DATA

千疋屋総本店
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
☎ 03-3241-0877
営業時間 9:00~19:00/無休
www.sembikiya.co.jp

文|竹井雅美(編集部) 写真│宮田政也(STUDIO CAPSULE)

Scroll To Top