ホーム / Lifestyle / 手土産 / ~琴線に触れるお手土産~ 岐阜 サロン・ド・ガトー タカバヤシ「ドライフルーツのタルト」
~琴線に触れるお手土産~ 岐阜 サロン・ド・ガトー タカバヤシ「ドライフルーツのタルト」

~琴線に触れるお手土産~ 岐阜 サロン・ド・ガトー タカバヤシ「ドライフルーツのタルト」

さっくり、しっとりタルトに 自然の甘さが詰まった果肉たっぷり

 太陽の光をたっぷり浴び、自然の甘味、旨味が凝縮されたドライフルーツ。しっかりコクのあるおいしさだけでなく、生のものと比べて栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なことから、美容・健康に良いとされる魅力の食品だ。
 ドライフルーツがぎっしり詰まったタルトは、100%無添加の焼き菓子を手作りする、岐阜県南飛騨にある洋菓子店の人気商品。アプリコット、プルーン、イチジク、レーズンのドライフルーツと煮詰めたリンゴが敷き詰められ、ほのかなシナモン風味がアクセントになっている。
 ドライフルーツはタルトのトッピングにするには少々固いので、食べやすいサイズにカットしてから少量の水で蒸し煮する。煮詰め過ぎてジャムにならないよう注意しながら、ほどよい食感を残しつつも柔らかに。この時、生のリンゴを加えるのがポイント。リンゴの甘味や酸味、香りが移った茹で汁は、ドライフルーツと相性がよく、果実の持つ本来の甘味をさらに引き立てる。
 こうして、砂糖を使わず、自然の甘味だけで作られたドライフルーツのコンポートを、アーモンドクリームの上にのせて焼き上げたサクサクのタルトに敷き詰め、もう一度オーブンで焼き上げる。余分な水分を飛ばすことにより味が引き締まり、ほんのり香ばしくなる。
 果実のコクが噛むほどにじんわりと、口の中でゆっくり溶けていくのを味わうのは至福の瞬間。アーモンドクリームに、地元産の栗を使った甘煮を加えて焼き上げるタルトのボリュームもさることながら、しっとり生地に合わさった栗のほっこりとした食感に心が満たされる。じっくり、ひと口ずつ味わいたい。もちろん、珈琲紅茶も良いがワインと合わせてみても良さそうだ。


SHOP DATA

Salon de Gateau TAKABAYASHI(サロン・ド・ガトー タカバヤシ)
岐阜県下呂市萩原町奥田洞433
☎ 0576-55-0147
(営業時間)9:00~19:00
(定休日)不定休
www.takabayashi-cake.com

18㎝径 3,350円。21㎝径4,200円もある。フレッシュな果実のタルトとは一味違う、香りとコクを楽しめる。

(※表示価格は消費税5%込みの金額のため、2014年4月1日以降の金額は消費税8%込みに変更となります)

Scroll To Top