ホーム / Lifestyle / 手土産 / 村上重本店 しば漬
村上重本店 しば漬

村上重本店 しば漬

パリッと歯ごたえのある
艷やかな京漬物

 京都四条に創業して180年、今でも代々伝わる製法を守っている。野菜の持ち味を生かした漬物が評判で、地元はもちろん、地元の常連から話を聞いて遠方からも客が訪れる。
 1年を通して人気なのは「しば漬」。京都の伝統的な漬物だ。いくつもの老舗漬物店が作っているが、いろいろ食べて結局村上重本店のしば漬に戻る、という人が多いようだ。
 最もこだわるのは原菜。味、形、身のしまり、そして昔ながらの製法と相性のよいものを、長年の経験と知識を持つ専任の職人が選んでいる。
 胡瓜、茄子など選りすぐりの国産野菜をまず、塩で下漬け。重し加減に気を配り、原菜の旨みを残しながらじっくりと押しをかける。その後本漬けで家伝の味付けを施す。
 こうして漬けあがったしば漬は、爽やかな酸味のある上品な薄味。大きめにカットされた野菜のバリバリとした食感も心地よく、噛みしめるほどに旨みが広がる。えぐみがなく、紫蘇の香りとほんのりきいた生姜の軽い辛みが合わさっておいしい。さらに艶やかな色合いは見た目も楽しませてくれる。白飯のお供に、刻んでお茶漬けでもいいだろう。焼酎や日本酒の肴にも喜ばれそうだ。

ジャンル
漬物
季節
通年
入手困難度
★☆☆☆☆
最も渡したい相手
味にこだわりのある和食好きの方
最もお勧めしたい用途
お世話になったお礼やお中元として
押さえておきたい条件
この店の漬物は野菜本来の味を生かしている。まずは洗わずにそのまま食べてもらいたい。
賞味期限は1カ月ほどだが、開封後は早目に。

村上重本店
店舗 京都府京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190
www.murakamijyuhonten.co.jp
全国発送可
☎075-351-1737(9:00~19:00 土日祝日は19:30まで)
注文専用FAX 0120-36-0871

文|竹井雅美(編集部)  写真|サカモトタカシ

Scroll To Top