ホーム / Lifestyle / 手土産 / 神奈川 オヴァール シャンパンケーキ
神奈川 オヴァール シャンパンケーキ

神奈川 オヴァール シャンパンケーキ

シャンパーニュの香りが華やかに広がる
しっとりふんわり、大人のスイーツ

 古都鎌倉の景観に佇むテラス風の造り。鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かってまっすぐ伸びる参道に面した本店は、カフェスタイルでルテイン卵を使ったスイーツを楽しませてくれる。
 オヴァールは美しい卵形の意味を持つ。店の名前に込められたのは、菓子作りに欠かせない原料となる卵へのこだわり。それがルテイン卵。緑黄色野菜に多く含まれ、目や肌の健康に役立つ栄養素として注目されているルテインが従来の卵の3倍以上、ビタミンも豊富に含まれているという。マリーゴールドの花びらと瑞々しい牧草を食べ、平飼いで自由に歩き回り、ストレスをほとんど感じることなく育つ鶏がおいしいルテイン卵を産んでいるのだ。
 バウムクーヘンやクリーム・ブリュレ、プリンタルト、シフォンケーキ……、卵の味を大切にした品揃えから、店の純粋な思いが感じられる。
 ルテイン卵のスポンジ生地はしっとりと、黄色み鮮やかに焼き上がる。そのスポンジ生地に、最高品質の葡萄だけで造られるシャンパーニュ、ドン・ペリニヨンを含ませたシャンパンケーキは、記念日など特別な日に味わいたい。
 焼き上がった生地をシャンパンに浸し、十分に染み込ませてから静かに寝かせること約1カ月。シャンパンは生地全体にゆっくりと行き渡り、まろやかな風味に変わる。生地の黄色みがより映え、美しさが一層引き立っている。
 しっとりした食感の後から芳醇な香りがふわりと広がり、一度口にすると忘れられなくなるほど。口当たりは軽いのにしっかりとしたコクを楽しめ、ひと切れでも十分満足する。少々酔った気分になるかもしれない大人のためのケーキ。香り控えめな紅茶と相性がよさそうだ。


OVALE(オヴァール)鎌倉本店
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-23
TEL:0467-23-1815
10:30~18:30(冬期は10:30~18:00)無休
www.ovale.jp

文:竹井雅美(編集部)
写真:宮田政也(STUDIO CAPSULE)

Scroll To Top