ホーム / Lifestyle / レストラン / 【名古屋】お番菜と御九献と ままや
【名古屋】お番菜と御九献と ままや
名古屋

素材を知り尽くした ままや流創作お番菜

和食【名古屋】お番菜と御九献と ままや

//

 昨年7月に店を構えて以来、連日賑わいを見せる繁盛店。60種類にも及ぶ創作和食のお番菜と、料理との相性にこだわったおっこん御九献(酒のこと)を堪能できる。
 蛤のしんじょ、桜海老入りの百合根団子、飛騨牛の牛たん炙り、茶漬けにする鰻のおにぎり……。大皿に盛られた料理が、オープンキッチンを囲む大きなコの字のカウンターに隙間なく並び、見ているだけで食欲をそそる。
 店にはお品書きがない。カウンターをひとまわりして食べたいものを決めるスタイルだ。注文した料理は、大皿から盛ってそのままではなく、揚げる、炙る、たれをかけるなど、ひと手間加えられてから出される。知り尽くした素材の持ち味を十分に活かした調理。そんなままや流の工夫が心にくい。
 ほどよい賑やかさとしっとりした雰囲気を併せ持つ店。できればカウンター席に座り、創意工夫に富んだお番菜とともにスタッフとの粋な会話も楽しんでほしい。


愛知県名古屋市中区栄4-5-14 宗次ホール1F
TEL 052-262-5354
営業時間 17:00~23:00(22:00L.O.)土曜のみ17:00~22:00   日祝日
カード可
予算  5,000円~(料理単価650円~)
交通 地下鉄東山線・名城線「栄駅」12番出口から徒歩10分

文:竹井雅美(編集部)

Scroll To Top