ホーム / Lifestyle / レシピ / 【淑女のための 男の旬彩レシピ】大根料理
【淑女のための 男の旬彩レシピ】大根料理

酸いも甘いも悟った湘南在住の女性料理研究家が、二人の間を親密にする簡単レシピを伝授

【淑女のための 男の旬彩レシピ】大根料理

冬といえば鍋が美味しい季節ですよね。しっぽりとふたりで鍋をつつきながら、さしつさされつ……。愛が深まりますね。
そんなとき、あなたが鍋奉行丸出しで仕切ってしまったら、ムードも外の温度並みに下がってしまいますので要注意! でも、大根おろしは男の腕っ節のみせどころです。女性が大根おろしを擦ろうとしていたら、「あ、それは俺にまかせて!」と、率先して大根を奪い取り五郎丸選手ばりの力強さと集中力を見せつけてください。大人数のホームパーティでも、「女性がグっとくる男性の何気ないしぐさ」高得点部門ですよ!
年末年始のイベント続きで疲れた胃腸には、その大根おろしが主役になる、やさしい単色のお鍋でおしゃれにおもてなししてはいかがでしょう。

今月の食材大根(旬11月~2月)

植物繊維や酵素が多く含まれているので便秘の改善や消化を助けてくれます。また、むくみ防止に効果が高いカリウムも豊富なので、運動不足が続きお酒を多く飲むこの時期にもってこいですね。乾物である切り干し大根は、生の大根よりさらに栄養素が凝縮しているので、今回のレシピを参考にサラダなどにもぜひ使ってみてください。


前谷玲子前谷玲子(まえたにれいこ)

東京出身。某お嬢様女子校を経てフランス留学など気ままな青春を謳歌。出産を機に湘南へ移り、鵠沼にて料理教室「LIFE BOX」を主宰。料理教室のほか、セミナー講師、企業、雑誌などへのレシピ提供などに加え、歯科医師のご主人とともに、食べ物から考えるオーラルケアのレシピなど多方面で活躍中。子供3人、犬2匹、猫1匹の大家族の司令塔としても日々奮闘中! アンチエイジングマイスターを取得し錆びないレシピを考案する日々。
lifebox-cooking.com

写真・レシピ|前谷玲子 取材|冨塚美智子

Scroll To Top