ホーム / Lifestyle / レシピ / 【淑女のための 男の旬彩レシピ】秋刀魚(サンマ)
【淑女のための 男の旬彩レシピ】秋刀魚(サンマ)

酸いも甘いも悟った湘南在住の女性料理研究家が、二人の間を親密にする簡単レシピを伝授

【淑女のための 男の旬彩レシピ】秋刀魚(サンマ)

オンナごころと秋の空……。灼熱のごとく熱く盛り上がった夏の恋愛は、秋になり更に深まるのか、それともクールダウンしてしまうのか。これは男性の腕にかかってきます! 秋の夜長は“Netflix”や“Hulu”で映画をのんびり観ながら落ち着いた恋愛関係を築いてみてはいかがでしょうか。個人的にオススメな映画は、巨匠小津監督の『秋刀魚の味』や青春映画の『セント・エルモス・ファイアー』、メグ・ライアンが最高にキュートな『恋人たちの予感』。やや年代を感じますが(笑)、古き良きを知るのも見放題の配信動画のいいところではないでしょうか。
そんなとき、ビール&スナックでは味気ないでしょ!? ここは気の利いたおつまみと美味しいワインやお酒を用意して、映画のワンシーンのように演出してみてください。また映画を観た後「お腹空いたね!」って秋刀魚のアヒージョを白いご飯に大胆に乗っけて丼にしてもいいですよ!

今月の食材 秋刀魚-サンマ-(旬9月~11月)

秋刀魚には中性脂肪値やコレステロール値を低下させる働きがあるので、健康的にも二重マルの食品です。「捌くのが難しい?」と思われがちですが、スーパーではわたなどを取った処理済みの秋刀魚が売られていますし、缶詰もひと工夫するだけで立派な一品になります。


前谷玲子前谷玲子前谷玲子(まえたにれいこ)
東京出身。某お嬢様女子校を経てフランス留学など気ままな青春を謳歌。出産を機に湘南へ移り、鵠沼にて料理教室「LIFE BOX」を主宰。料理教室のほか、セミナー講師、企業、雑誌などへのレシピ提供などに加え、歯科医師のご主人とともに、食べ物から考えるオーラルケアのレシピなど多方面で活躍中。子供3人、犬2匹、猫1匹の大家族の司令塔としても日々奮闘中! アンチエイジングマイスターを取得し錆びないレシピを考案する日々。
lifebox-cooking.com

写真・レシピ|前谷玲子 取材|冨塚美智子

Scroll To Top