ホーム / Lifestyle / レシピ / 週末料理人~鯛めし~
週末料理人~鯛めし~

週末料理人~鯛めし~

時間の流れが普段の倍速に感じられる慌ただしい12月。あっという間に師走です……。

 

けれど、どこかワクワクした気持ちになるのは忘年会等イベントが多いから?新しい年がやってくるから?それとも「年内でやめるっ!」という言い訳のもとグ~タラ癖が許されたような気になるから?(笑)

 

何はともあれ、終わりよければ全てよし!ということで、残りわずかとなった2013年を謳歌しつくしましょう。

 

さて、今回はお正月シーズンにふさわしい「鯛めし」のご紹介。

 

土鍋で炊き上げたご飯は美味しさも格別!しかーし、炊いている最中は決して、決して、け~っして覗いてはいけませぬ。

 

その点と、鯛の骨にも気をつけて、オコゲまで美味しくいただきタイものですな(笑)

 

皆様、よいお年を!

材料[2合分]

かつお出汁…300cc
薄口醤油…40cc
みりん…20cc
塩…少々
鯛あら…適量
昆布…適量

作り方

鯛の下処理は丁寧に。一度焼くことにより香ばしく仕上がる。

鯛の下処理は丁寧に。一度焼くことにより香ばしく仕上がる。

炊き上げている最中はフタを開けたりしないこと!

炊き上げている最中はフタを開けたりしないこと!

  1. 鯛あらはうろこを取り、よく水洗いし、一度焼く
  2. 土鍋に研ぎ、よく水切した米2合と出汁を入れ、焼いた鯛、昆布を並べて火にかける
  3. 沸騰したら弱火にし17分火にかけたら止め、10分蒸して完成

Teaching by

割烹・真 ゆき

IMG_4978

 

 

 

 

 

東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル2F

TEL:03-3431-6847

営業:17:00~23:00

定休:土、日、祝日

■定休日でも5名以上から貸切営業可(要相談)

■毎月第四月曜日に料理教室開催中(予約制)

 

Scroll To Top