ホーム / Lifestyle / レシピ / 週末料理人~やりいかのプランチェ~
週末料理人~やりいかのプランチェ~

週末料理人~やりいかのプランチェ~

「プランチャ」とは、スペイン語で〇〇〇のこと。

ハテ……?

もったいぶることも、ドキドキすることもない。「プランチャ=マリネ」である。

今回ご紹介するのは、見た目にも華やかな「やりいかのプランチャ」。

数種のハーブでマリネし、レアに焼き上げたやりいかとソテーした彩野菜は、食感も楽しくいただける。やりいかは刺身用の柔らかいものを使うのがおすすめだ。

そして今さら思うこと。やはりプロの料理人は盛り付けをそれとなーく自然にやってのけるセンスがおありになる。

一方の素人は、

パプリカパウダーをそれとなーくお洒落にふりかける。

それとなーくお洒落に、それとなーくお洒落に……

こんなにドキドキしたのはいつ以来だろう(笑)

材料[1皿分]

やりいか…1杯(小さければ2杯)

キャベツ…1/2玉

玉ねぎ…1/2個

パプリカ2色…各1/4個

塩・胡椒…少々

バジル…少々

タイム…少々

オリーブオイル…適量

パプリカパウダー…適量

作り方

IMG_0440IMG_0432
  1. やりいかは下処理し、足をカット。バットに移し、オリーブオイル、塩・胡椒、バジル、タイムをまぶし、冷蔵庫で1~2時間マリネする
  2. キャベツ、玉ねぎ、パプリカを適当な大きさにカットし、熱したフライパンにオイルをひいてじっくり炒め、塩・胡椒でしっかりと味をつける
  3. 煙が立つくらいに鉄板をしっかりと温め、マリネしたやりいかをレアに焼き上げる
  4. の野菜を皿に盛り、その上に食べやすいサイズにカットしたやりいかをのせ、仕上げにパプリカパウダーをふりかけ完成

Teaching by 和酒バル KIRAZ

IMG_0666

 

 

 

 

 

東京都目黒区三田2-9-5-1F

TEL:03-3712-7277

営業:18:30~23:00

定休:月曜日

www.kirazu.net

Scroll To Top