ホーム / Lifestyle / レシピ / 週末料理人~スパニッシュオムレツ~
週末料理人~スパニッシュオムレツ~

週末料理人~スパニッシュオムレツ~

人生には、思い通りに進まない事柄も多い。

しかし料理はどうだろう。レシピに従いきちんとした手順を踏めば、おおよその場合、理想形の完成品が目の前に並ぶ。

料理はいい。五感で幸せを与えてくれる。

おっと、申し遅れたが私は週末料理人。

ウィークデイはスーツを着たビジネスマンだが、週末エプロンを纏った瞬間から私は料理人と化す(そこまで大袈裟なものではないのだが)。

ここは、ビジネスマンによるビジネスマンのためのリラックスレシピ案内処である。

さて、本コーナーの幕明けにご紹介するのは、スパニッシュオムレツ。具沢山で肉厚なのが魅力的だ。

スペインでは冷蔵庫で2日ほど寝かせ、味をしっかり染み込ませてから食べるそう。その日のうちに食べるなら、中はやや半熟加減に仕上げるのがおすすめだ。

こんがり・ぼってり・まあるき焼き上げるとしたい(これがプロでも難しいっ)。

材料[8皿分]

 …4個
キャベツ …1/4個
ソーセージ(長め) …1本
生クリーム …20cc
 …ふたつまみ
胡椒 …少々
オリーブオイル …少々

作り方

1

2

  1. キャベツは粗いみじん切り、ソーセージは薄くスライスする。ボウルに卵を割り入れ、生クリームを加えてよく混ぜる。
  2. 熱したフライパンにオイルをひき、キャベツとソーセージをじっくり炒め、塩・胡椒で味つけする。
  3. ②に卵液を流し入れ、木べらで優しくかき混ぜながら中の半熟状態を均等にする
  4. 卵液がやや固まってきたら蓋をし、強火で10秒ほど蒸らす。
  5. 蓋をはずし、フライパンに皿を当てひっくり返し焼けた面が上にくるようにフライパンに戻し、中火でさらに焼く。
  6. 表面にこんがり焼き色がつき、生地がフライパンの淵から離れたら完成

Teaching by 和酒バル KIRAZ
IMG_0666

 

 

 

 

 

東京都目黒区三田2-9-5-1F

TEL:03-3712-7277

営業:18:30~23:00

定休:月曜日

www.kirazu.net

Scroll To Top