ホーム / Lifestyle / 丸の内 / 丸の内女子委員会商品開発部 ~最終回~
丸の内女子委員会商品開発部 ~最終回~

丸の内女子委員会商品開発部 ~最終回~

他人に薦めるなら?

さらに、友人・同僚に今回の完成品をお勧めするならどんなポイントかについて問うと。

智恵子さん

智恵子さん

智恵子さん「これって、完全Made in Japanですよね。私はその部分がお薦めできるポイントかなと思います。私はランニングが趣味なんですが、NikeがコラボしたMade in Japanのブランド『GYAKUSOU』のウェアを少々高くても選ぶようにしています.着心地やディティールが全然違うんですよね。今、身の回りのものでMade in Japanのものを探す方が大変だったりするし。先ほど伺った作り手さんの高齢化の問題なんかを考えても、見た目に誰にも分からないとしても、日本人としてMade in Japanを持つということはちょっと嬉しいことなのかなと思います」

麻衣子さん「こんなにカワイイのに廃材利用っていうところがお薦めのポイントですね。『廃材』って聞くと、暗い色だったり、少し汚れていたりするイメージだったんですが、まったく廃材ぽくないというか。ギャップ感があって素敵です」

彩さん「私も、廃材をリサイクル(アップサイクル)しているところにすごく価値があると思います」

水野氏「金具周り以外は、すべて本来なら捨てられる素材を使用していますからね。元を正せば、大量生産の成れの果てというか、余剰分だったりするので、品質の問題で破棄されるものではないんですよ。見た目は普通のエナメルバッグだとしても、背景の物語を皆さんに知って、語っていただけることに価値があるのかなと思っています」

麻衣子さん

麻衣子さん

麻衣子さん「最初(第1回会議)に見せていただいた“見るからに廃材”とわかる商品でのアピールも良いとは思うんですが、女性向けであれば、今回のような見えないアピールも良いですよね」

彩さん「私の職場は女性が多くて、フロアーに150名ほどいるんですが、本当にお薦めできますね」

水野氏「宜しくお願いします!(笑)」

バッグの完成度だけでなく、MODECOのコンセプトを理解した評価はプロジェクトが真に成功したといえるのではないだろうか。


東京・丸の内の女性が考えた

【MODECO】Cube ReEn(クーベリーン)

無題

ホワイト、レッド、グリーン、イエロー、ガンメタの全5色展開/各19,440円

製品の製造過程で出る切れ端など、通常は破棄されてしまうエナメルレザーを使用。

◆詳細は、BUAISO Online Store 「品品~SHINAZINA~」で

http://www.rakuten.co.jp/shinazina/

 

MODECO

〝捨てられる素材の命をもういちど〟をコンセプトに、製造工場で出る「端材や」、「規格外の素材」「型落ち品番」などの理由で使用できるのに捨てられてしまう素材を使用してバッグをつくるエコロジーブランド。そのコンセプトから作り出されるプロダクトに国内外から注目が集まっている。

 

 

 

Scroll To Top