ホーム / Intercity / 都市 / 地中海クルーズ ビジネスマンのための機動力溢れる夏休み
地中海クルーズ ビジネスマンのための機動力溢れる夏休み

地中海クルーズ ビジネスマンのための機動力溢れる夏休み

コルシカ島 アジャクシオ[フランス]

中央に見えるのはナポレオン像。コルシカ島は彼の生地

コルシカ島 アジャクシオ

[フランス]

 大陸とは量も質も違う太陽の光がそこに注ぐ。街を流れる空気はリゾートであり、そして育まれた固有の歴史がある。ナポレオン・ボナパルトが1769年にこの島で生まれたことは、街の中心にある巨大な像と、保存された生家が物語る。
 地中海の色は場所により時間により多彩なバリエーションがあるが、海水の透明度はここコルシカ島のビーチが一番高いと感じられた。観光案内所のおすすめとして、現地バスに海岸線に沿って30分程度乗り、ツアー客のいないプライベートビーチのようなMarinella Beachを発見できた。遠浅で透明な海水、結構な距離を泳いでもまだ足がつくのは嬉しい。真っ白な砂浜と青い海、青い空、コルシカ産のビールも一層美味しくなる。
 南仏よりさらに開放的な空気があるここでは、多くの女性客が自然にトップレスで太陽と海と戯れる。カメラを向ける方向に注意せざるを得ない。
 この島には、手つかずの広大な自然がビーチの裏に控える。森と山と渓谷、そして入り江まで迫る岸壁・絶壁。海と山を結ぶコルシカ鉄道にもまた乗ってみたいとの想いとともにクルーズ船で島をあとにした。

マリネッラビーチは地元の憩いの場

マリネッラビーチは地元の憩いの場

透明度が高い海に赤い花が映える

透明度が高い海に赤い花が映える


写真・文|竹下敦也

Scroll To Top